音と食と生。

和歌山で歌ってる人。音楽と食べる事が好き。Twitter→@AKfrom4343 インスタ→ https://www.instagram.com/akfrom4343

METROCK OSAKA 2018 2日目

2日目は雨のパレードから。行くの遅くてKANA-BOON見れなくて残念でした。

 

雨パレめっちゃ好きです。涼しい顔してるけどドラムすごいな…グルーヴ増し増しでした。あと、めっちゃ美人さん。どっかの説明で雨パレはポストロックを軸に〜とかいう説明があったけど、ポストロックの軸って何なんですかね?ポップスを軸に、electronics、R&B、たまーにシューゲイザーぽい感じもあって、そういうごちゃ混ぜた感じがポストロック?色んな音楽の要素があって、それをJPOPに落とし込んでるバンドっていいですよね。ただのわたしの好みなんですけどね。きのこ帝国と仲良しみたいだけど、そういう意味で共通するものがあると勝手に思ってます。サカナクションが好きな人は好きそう。これもまたボーカルのお兄さんは古着着てそうな感じ、と友達と喋ってました。バンドマン古着好きか。雨パレが2日間通してLIVE一番良かったなあと。

 

KEYTALKでめっちゃ踊りましたー楽しかった!トイレで並んでる人ですら踊っててこのカオスな空間はなんや!ってツッコみたいくらいそれくらい踊れます。踊れるバンドってばっかりイメージがあるけど、KEYTALKめっちゃ演奏上手いですよね。

 

去年から大好きなサウシードッグ(新譜買いました。)いわゆる若手なんですけど、いや成長がすごい。わたしが言うのもアレなんですけど。(何様)去年のRUSHBALLの時初めて見て、良かったのは良かったんですけど、物凄い緊張している感じが伝わってきたし、それゆえのミスとか、声の安定感とか、課題はいっぱいあるなあと思ってました。CDJで最前で見た時は、素直に上手くなってる!という感じでした。たぶん去年の1年でフェスにいっぱい呼ばれるようになって、着実に自信と実力をつけているのかなーなんて。何様って感じなんですけどね(2回目)METROCKも初めてとは言ってたけど、去年と安定感が全然違ってびっくりしました。プロって上手いのはもちろん上手いけど、追いかけてると成長を感じるものなんですね〜いやほんまにわたし何様って...。(n回目)去年のRUSHBALLでサインもらって写真撮ってもらったのいい思い出すぎます。「わたしもバンドでギターボーカルしてるので、めっちゃ憧れてます!」みたいなことを言ったんですけど、「ギターボーカルはやめらんないよね〜」って笑ってくれたのがもう最高に嬉しかったです。ちなみにSaucyについて書いてるブログもあります!(Saucy dogについて語る、その1→https://atyannn.hatenablog.com/entry/2018/07/25/232223)

 

レキシめっちゃ楽しいです。楽しすぎて涙出てくるレベルです。今度フェスでレキシいたら稲穂買おうと思います(笑)手稲(ていね)〜いに、(サカナクションの宝島)って笑うしかないですよね〜ギャランドゥって歌ってて、「西城秀樹さん亡くなったもんなあ」なんて思ったりして。うーんレキシ好きやなー。

 

今回初めて見たsumika。初めて見たのに感動してちょっと泣きかけました。「伝言歌」って歌めちゃくちゃ良いですね。「つたえたーい」のとこお客さんだけで歌うの鳥肌立ちまくりでした。loversと二面だけみたいだけど、あのシングル良すぎて怖いです。終わった後周り見たら皆めっちゃ泣いてる人いてましたしね。アンコールの拍手あったんですけど、時間的問題で割愛。確かにあんなLIVEされたらアンコールしたくなります。初めて聴いた歌であんなに感動したのは久しぶりってくらい良かったです。

 

サカナクションの別格感というか...どのフェスでもトリを飾るのは当たり前って思ってしまうくらいの圧倒感がありました。ちゃんと稲穂もフラグ回収してたし最高か〜これどれだけ人いるのってくらい大量の人が皆アイデンティティ口ずさみながら踊るのすごすぎて怖いです。CDJの時もフードブースはサカナクションの時だけほとんど人いなかったんですよね。METROCKが終わってから謎のサカナクションブームが私の中で再来しました(笑)魚図鑑めっちゃ良い〜

 

とこんな感じで2日目のレポ終わり!良い楽しいかっこいいばっかり!もっと語彙力ある頭いい感じで文章書けるようになりたいです(笑)

 

 

 

atyannn.hatenablog.com

atyannn.hatenablog.com