音と食と生。

和歌山で歌ってる人。音楽と食べる事が好き。Twitter→@AKfrom4343 インスタ→ https://www.instagram.com/akfrom4343

おじろスキー場に行ってきた。

 

2月におじろスキー場のバスツアーに参加してきました!

音楽好き食べること好きな私ですが、スキーも好きです!(ダジャレではない)

色んなスキー場に行くと、どこがどんな感じ忘れてしまうので自分なりにまとめてみたいと思います。

 

  • アクセス

新大阪駅から大体3時間半〜くらい。朝発の日帰りツアー。滞在時間は6時間程度。日帰りには丁度いい距離かなと。個人的に夜発の日帰りはしんどそうなので、長野あたりまで行く気力はない...。バスに長時間乗ると体バキバキになるよね。スキー自体も疲れるし。

駐車場の標高は低め。スキー場に来た!っていう気分は駐車場では味わえないけど、ノーマルタイヤでも来れそうな雰囲気(油断は禁物!)

 

  • レンタル

わざわざレンタルという項目を入れるのはどうかなと思ったけれど、なんせレンタルがややこしかった...^^;

ゴンドラ乗り場の中を通り抜けて、レンタル用の建物へ。そこでお金を払って、レンタル物全てを受け取る。今回は全てレンタルにしたので、ウェア、ブーツ、板、ストック全て借りたのだが...全てを受け取るため重くて仕方がない。

全て受け取って、順路があるため建物を1周ぐるりと回ってまたゴンドラ乗り場の入口へ。そこに更衣室があるので、とりあえずブーツ他をその辺へ置いて(笑)更衣室でウェアに着替える。着ていた服と靴は置き場があるらしいが、外に素で置くタイプだったので、「ちょっとな...。」と思い全部袋へ入れてロッカーへ。預かって貰える訳では無いので、失くなっても自己責任ですから。

レンタルだけで1時間少々かかってしまった。初めて行く人はかなり戸惑うと思うので覚悟して行こう。

 

レンタルを終えてゴンドラでスキー場へ!

f:id:atyannn:20190408231733j:image
f:id:atyannn:20190408231740j:image

 

  • リフト

リフトは3つ。第1リフトはあまり使わず、第2ペアリフトと第4ペアリフトで大体のコースを回っていた。(3つしかないのに、何故第4なのだろう...?)

 

  • コース

初心者30%中級者60%上級者10%、初心者の人は第2ペアリフトのみ利用する事になると思う。第1もあるがゴンドラ降り場から少し歩くので、行き来しやすい感じではない。

パーク有。ガチガチに練習したい人には物足りないかもしれないが、ちょっと挑戦するにはいい感じ。

この日は下の方のアイスバーンが辛かったので、第4リフトで上の方で滑っていた。今年は暖かいのでハズレ年かな....4月入ってから降ってる所もあるけどもっと早く降ってくれ!!関西人スキーヤー辛い!!

アイスバーンだけでなく、上の方は人が少なくて滑りやすい。初心者ボーダーがかなり多く、第2ペアリフトを使ってる人ばかりだった。

キッズパーク有。ドックランがあるのに驚いた。ワンちゃんと遊びに来てもいいかも!

 

  • 施設

飲食施設が3店。昼食はぱれっとというお店でカレーと唐揚げを食べた。普通に美味しい。結構小さめで、お昼時は座るのが難しそうだ。

休憩には谷山荘に行ってみたが...誰も居ないし、昔ながらの内装がエモい!畳がある!!

BGMも何も無く、聞こえるのは食堂のおばちゃんが洗い物をする音とストーブの音のみ。外を見ると雪が降っている。「おばちゃん...ココアの粉溶けてないで...。」と思ったが、それすらエモい!ストーブの周りの洗濯バサミにネックウォーマーと手袋をぶら下げ乾かしている間にココアを飲んだ。温かくて染みるZE...。1番の思い出かもしれない。

f:id:atyannn:20190408234049j:image

ちなみに、駐車場すぐの施設には温泉があります!バスツアーでは時間がなくて厳しいかもしれないけど、スキー後の温泉はマジ最高☆なのでぜひ行ってみると良いでしょう!

 

  • 料金

日帰りツアー4900円の中に、リフト券4000円、レンタルスキーセット3500円ウェア2500円が各800円、昼食のカレー付き...安すぎ!!!交通費考えてないしね!

バスがしんどいし時間を気にして移動しなければいけないので、バスツアーは好きではないがコレだけ安いと自力で行けるとしても迷うね。

 

  • まとめ

アクセス良し。

レンタルがめんどい。

関西のスキー場なのでコース数他妥当。

パーク有。キッズパーク有。ドックラン有。温泉も有。

キーツアーめっちゃ安い。

 

最後にめちゃくちゃどうでもいい話。リア充大学生の集団を発見したのだけど、その人達は昼過ぎまでとりあえず滑って、お昼ご飯食べて、後はキャッキャウフフ雪遊びをしていた。「たぶんコレが正しい姿なのかも...。」と思いながらひたすら滑っていましたとさ。

そんな私は今年からフリースキーに挑戦するので、1人コソ練しに行こうかな〜とか思っています。

リア充初心者横目にカッコいい技をキメてドヤ顔したい。

そんな野望を胸に来シーズンまで筋トレに励みます。

 

それでは、みなさん良きスキーライフを。

 

ハチハチ北スキー場へ行ってきた。

atyannn.hatenablog.com