音と食と生。

和歌山で歌ってる人。音楽と食べる事が好き。Twitter→@AKfrom4343 インスタ→ https://www.instagram.com/akfrom4343

大学生のうちに絶対しておくべき事など無い。

学生生活も残り1年となった。

 

 

atyannn.hatenablog.com

 

 

さて、あと1年何をしようかなと考えている。

 

よくある「大学生のうちにすべき事〇選!」というブログ。それを読んで実行した人はどれくらいいる?

 

私も何回かそういう記事を読んだことがあるけど、なーんかしっくりこなくて...。気づけば大学四年生。大学生活の3/4を終えた今振り返って思う。

 

「大学生のうちに絶対しておくべき事などない」という事。

 

よく言われるのが、バイク日本一周、バックパッカー、海外旅行...私はどれもしていないし、する予定はないけど後悔はしていない。

興味が無いから。

これを言ってしまうと、全てが終わるんだけどね。

 

「大学生のうちにすべき事」ってネットで調べてる時点で、その人は大してやりたい事などないと思うんだ。結局、意識高い系ブログ読んで「ふーん」って思って、ネットサーフィンして寝て1日終わってそう。

社会人になってから「やっておけば良かった」って思っても、それって実は社会人になった今やりたい事なんだと思う。

 

自分の大学生活を振り返ってみる...友達はいっぱいできた。先輩後輩にも恵まれた。ゼミは真面目に取り組んだ。成長できたし楽しかった。サークルは充実していた。ボランティアをした。好きなバンドのLIVEを何回も見た。恋人はいないけど、私には必要なかった。こんなもん。

して良かったと思う事は...CDJ四日間通しかな。体力の限界を迎えた午前4時に、打首獄門同好会を見るという超絶カオスな感じを今でも覚えている...(笑)

免許は取っておいた方がいいけど、都会に住み続けるなら要らないしね。

とにかくその時やりたいと思った事をやっていた。コレが一番最強だと思う。今やりたい事をする。

 

「大学生のうちにしておくべき事をする」ってつまり、「後悔したくない」という気持ちが一番になっている。

「後悔しない」=「充実」??

違う。不味くないって美味しいわけでもない。

 

「学生のうちに英語勉強しとけば良かったけど、あの頃は色々経験出来て楽しかったなあ」って笑うような大人になりたい。

色々考えたけど、私は残り1年、相変わらず音楽と人が好きで、美味しいもの食べて、たまに遠出するのだと思う。

 

後悔しないように、ではなく

充実するように、今やりたいことをしよう。

 

 

atyannn.hatenablog.com