音と食と生。

和歌山で歌ってる人。音楽と食べる事が好き。Twitter→@AKfrom4343 インスタ→ https://www.instagram.com/akfrom4343

ラーメン屋さんレポートその4

ラーメン屋さんレポートその4!

 

atyannn.hatenablog.com

 

今回はこのお店!

 

⑧ばりうま

岩出のラーメン屋さんといえば、ココかこの次のお店かな?こちらは和歌山ラーメンのお店。厳密には「とんこつ鶏ガラ醤油ラーメン」大体ラーメン屋さんに行くと、そこの看板メニューを食べる。ある日、友達のオススメで「濃塩ラーメン」を食べることにした。とんこつよりこっちの方が美味いじゃないか!!?」

え、看板メニューより、断然好きだわ!とそれ以来、濃塩only。コイツは塩ラーメンと呼んでいいのか?と困惑するほど濃厚。ドロドロスープ。

ちなみに、ばりうまはお漬物が食べ放題なのがありがたい。濃厚なスープとサッパリしたお漬物の相性の良さは抜群。

 

とんこつ鶏ガラ醤油↓

f:id:atyannn:20190324230359j:image

 

濃塩↓

f:id:atyannn:20190324230013j:image

 

 

⑨がんたれ

このお店はめちゃくちゃ有名らしい。いつも行列が出来ているお店。和歌山県民並ぶの嫌いなのに...(笑)

スープはドロドロ。麺はちぢれ太麺。無鉄砲系とかいう系統らしい。

無鉄砲系とは…奈良発祥。水と骨だけでスープを作るラーメン。(とりあえずドロドロ)

ドロドロofドロドロ。スープとか言いながら飲む物ではない。それ以外の情報が入ってこないレベルでドロドロ。さっきからドロドロしか言ってない...。食べれば分かる。ラーメン初心者(?)にはかなりハードルが高いイメージ。私はラーメン食べ始めたきっかけが、友達にここに連れて行ってもらったからなのだが。

美味い。ハマるかどうかは君次第...。

f:id:atyannn:20190324231100j:image

 

⑩和風ラーメン みやま

次は、あっさり系をご紹介。和風ラーメンみやま。高野山にある。たぶん、和歌山で一番標高が高いラーメン屋さんだと思う。

食券方式なので、外で食券を購入し入店。「和風ラーメン」と言うだけあって、店内も和風で落ち着く。

スープはかなりあっさりした醤油味。細麺でサラッと食べてしまえる。ガチガチの醤油ラーメンというよりは、お出汁が効いているイメージ。味噌ラーメンもあるので今度行ったら食べてみようかなと。

山奥なので次いつ行くかは分からないが...(笑)

隣には和菓子屋があるので、ぜひ焼餅をお土産に買って帰ってください。くるみ餅も美味しいよ!!

f:id:atyannn:20190328213800j:image

 

それでは、皆さん良いラーメンライフを。

 

atyannn.hatenablog.com