音と食と生。

和歌山で歌ってる人。音楽と食べる事が好き。Twitter→@AKfrom4343 インスタ→ https://www.instagram.com/akfrom4343

ラーメン屋さんレポートその5

ラーメン屋さんレポートその5

 

atyannn.hatenablog.com

 

今回はこのお店!塩ラーメン2店!

 

⑪塩元帥

私的、King of 塩ラーメン。塩ラーメンという括り無しでも、好きなラーメン屋さんTOP3には入る。「泣く子も黙る」とはよく言うが、これは「女子大生4人が黙る」レベルで美味い。友達3人と初めて塩元帥に行った時、全員一言も喋らずに完食。美味すぎて喋ってる場合じゃなかった。

オススメは天然塩ラーメン。無難にいこう。梅塩ラーメンも美味いけど、元が柚なので梅?柚?と口の中でプチパニックが起きる。柚も梅も味わいたい!と欲張らない様に。程々が大事。ネギが好きな人は、ネギ塩ラーメンを頼んでもいいかも。

ばりうまの特塩ラーメンほど、ドロドロ濃厚な訳ではないが、ただあっさりした塩ラーメンでもない。単に塩っぱいのではないが、濃い。塩の旨みなのか!?HPを見てみると、70種類の食材を使ってラーメンを作っているらしい。スープと塩タレで56種類。きっとカーネルサンダースもびっくりだろう。

基本的にスープを飲み干さない私も塩元帥では美味すぎて完飲しそうになる。(お腹の限界がくるが)

とにかく、めちゃくちゃ美味いので是非。

 

f:id:atyannn:20190329222957j:image

 

⑫しおじん

先程の塩元帥に比べると、スープはあっさりサッパリしている。

その分具の味が濃い。ほろほろチャーシュー、味玉、海老...しっかり味がついていて、具を食べてスープで口を薄めるイメージ。

味玉の色が凄いんだがこれはどうなっているのだろう?濃い黄身、オレンジというか赤というか。私の中で味玉は「あれば嬉しいけど、無くても生きていける物」である。しかし、しおじんの味玉は「これが無ければここに来る意味が...!!!」という気持ちになる。

ところで、皆さんは味玉はいつ食べるタイプですか?チャーシューって大体2枚あるから、序盤に1枚、終盤に1枚と分けることができるけど玉子のタイミングが個人的に難しい...。今度アンケートでも取ってみようかな(笑)

玉子の話はこの辺で置いておいて、しおじんはエビも乗ってるし、チャーシューも海苔もあるトッピングパラダイスだと思っている。

塩元帥と違った美味しさがあるので是非。

 

f:id:atyannn:20190329224633j:image

 

どうでもいいけど、ラーメン食べたその日の夜って「ラーメン食べたなあオイ!!」っていう喉の乾きが激しい。しおじんはそれが無い。塩元帥はものすごい...塩分怖いですね。

 

それでは皆さん、塩分に気をつけて良いラーメンライフを。