音と食と生。

和歌山で歌ってる人。音楽と食べる事が好き。Twitter→@AKfrom4343 インスタ→ https://www.instagram.com/akfrom4343

リクルートスーツで個性は無くなるのか?

こんにちは!絶賛就職活動中のあーちゃんです。

リクルートスーツで歩き回る毎日です...ってほど気合い入れて就活してないけど(笑)

 

就活生は皆同じ髪型で、同じスーツを来ていて個性がない!!」みたいな事よく聞きますよね。軍隊の様だ〜などといった意見を実際に目にしたんですけど、今日はね、これにゴリゴリ反論していこうかと。

 

まず、個性って何?教えてGoogle先生!!

【個性】他の人とちがった、その人特有の性質・性格。個人の特性。

だそうです。ありがとうGoogle先生

「性格は〇〇に出る」という表現があるけど、「出る」って事は「中にある」って事。

自分の中にあるものを、知ってもらって、企業とマッチングする訳ね〜

じゃあどうやって知ってもらう?

そこで登場するのが、面接! 

な訳ですね。うーん、喋れん奴はもうGood night!こればっかりは仕方ない。コミュ力命!

ここで私服を着れば個性のアピールになるのかっていう話。

ならんやろ。(冷静)

うん...服で見えるのってファッションセンスくらいじゃないかな。いや、まあ、アイロンきちんとしてるからマメな人とかあるかもしれないけど。

大人しい人がド派手な服好きな事もあるだろうし、逆もまた然り。

よく考えてみると大学生のファッションとか!ちょい前はマスタードのワイドパンツにオフショル!最近はパタゴニア女子ばっかり!ドフラミンゴ系女子もちらほら?安定のデニムジャケット!!ちなみに入学当初デニムジャケット着る人の多さにビックリして、大学で1日何人のデニムジャケットに出会うか数えたら42人いた。

結局、普段来ている服だって流行で作られていくのだし、どんな人がどんな趣味だっておかしくないし、服からその人の性質が分かる事ってあんまりない...というよりは「それよりもっと大事な事がある」のほうが正しいかな?

ていうか、リクルートスーツ着て黒髪なだけで、個性見破れない企業とか就職したくない...。

 

着てて思うけど、リクルートスーツってむしろ学生に優しい気がするんだ。私服でおk!って書いてる企業もあるけど、逆に困るアレ。統一性を持たせる事で、それに気を使う時間と気持ちを省くことが出来る。スーツだけじゃなくて手帳小物だって、気にする人は地味に揃えれば「自分だけ柄物で気まずい」っていう心配から逃れられる。

 

就活に正装が必要かどうかについて価値観は色々あると思うけど、これからお世話になる会社かもしれないのでそれなりの礼儀は必要かと。

 

ただ、行き過ぎたマナーとか無意味なものはやっぱりあるから、その辺は直した方がいいかなと。

ヒールは要らん!歩きにくいし足に悪い!折れ!!!スカートでもパンツでもどっちでもええやろ!!

というのは今1番思ってる。

 

私は個性ゴリゴリ押して喋ってるし、スーツのせいでそれが妨げられている感覚も持ってない。リクルートスーツが〜ってうだうだ言ってる人って自分の個性の無さをリクルートスーツのせい(社会のせい)にしてるようにしか見えないのよね。

 

さてと、無事に就職出来れば、次は「新人研修で個性は潰されるのか?」っていう記事を来年書こうかなと。

それでは。就活頑張りマス。

 

 

atyannn.hatenablog.com