音と食と生。

和歌山で歌ってる人。音楽と食べる事が好き。Twitter→@AKfrom4343 インスタ→ https://www.instagram.com/akfrom4343

とんかつよし平は日本を征服する。

厚切りとんかつ よし平 は日本を征服する。(願望)

 

「とんかつ よし平」をご存知だろうか??

和歌山県田辺市でチェーン展開する名店。和歌山産まれ和歌山育ちの和歌山県民であるが、よし平の存在を知ったのは大学2年生の時。紀南出身の友達が美味しいよ!とオススメするので、旅行した時に皆で食べに行ったのが初。人生で1番美味いとんかつに出会う。「田辺にしか無いのが悔やまれる(´;ω;`)」と泣く泣く田辺を後にしたが...この度!和歌山バイパス店が2018年にオープン!!

「神は私の味方だった...!!これで美味いとんかつがいつでも食えるぜ!!!(歓喜)」

 

という事で、和歌山バイパス店に来店!高鳴る鼓動!!

 

とりあえずビールのノリで、「とりあえずロース食べるか。」と、全員熟成ロースかつ膳、コシヒカリなめこ味噌汁をチョイス。(仲良しかよ)

初めて来店の方は是非ロースを...!!

 

注文後、とんかつが来る前にお漬物が到着!

きゅうり・小梅・柚子大根!(食べ放題)

特に柚子大根がお気に入り。サッパリとした柚子風味にシャキシャキの大根がたまらん!!

 

次にすりこぎが到着!

白ごますりすり...香ばしい匂い。漬物をつまむ→白ごますりすり→漬物に戻る。コレは、これからとんかつ食うぜ!っていうテンションを高めていく儀式だと思ってる。とんかつに思いを馳せよう。

 

そして、本日の主役、ロースかつが登場!

はいドーン!!

 

f:id:atyannn:20190323222105j:image

ちなみにこれは150g。180gがオススメだけども、意外と多いので女性の方は150で十分かと。

 

甘口と辛口ソースがあるので、お好みでどうぞ。どう食べるのが正しいんや!って友達とわちゃわちゃ言ってたけど、すり鉢にソース入れてごまと合えるのが正しいらしい。

 

肉がぶ厚い!柔らかい!!!

サクサクの衣にジューシーなお肉!!!

 

ふわ〜〜〜美味いぞ〜〜〜

 

肉もいいけど米も美味い!!この世のおかずは米を食うために有る、と宣言する程の米好きである私。よし平に来店する目的は、肉だけでなく米の要素もデカい。香り良し。程よく柔らかいたき加減が自分好み。ガツンと肉とタレの濃い味を、米が中和させる。漬物やキャベツでお口をサッパリさせて。一旦リセット。そしてまた米を食う。これは肉への助走。

肉 → 米 → 味噌汁 or 漬物 or 肉 → 米→初めに戻る。おっと米がゲシュタルト崩壊しそうだZE☆

とにかく米が美味い、しかもお代わり自由。ちなみに、味噌汁もキャベツもお代わり自由。

 

お気づきだろうか...よし平は肉以外のほぼ全ての物が食べ放題なのである。

この日は安定にご飯2杯を頂きました。友達にも好評で嬉しいなあ。この調子で布教しなきゃ...!!

 

おっと、愛が深すぎて1000文字を優に超えてしまったな。今回はこの辺で。

よし平グループはとんかつだけでなく、唐揚げも美味いし、もっと他のものもあるらしい。あーーー唐揚げのために田辺に行きたくなってきたぞ!紀北にもガンガン店を出して!

 

よし平グループはこの調子で和歌山を征服して欲しい。ついでに日本も征服してほしい。

 

それでは皆さん良いとんかつライフをお過ごしくださいませ。

 

 

atyannn.hatenablog.com

atyannn.hatenablog.com