音と食と生。

和歌山で歌ってる人。音楽と食べる事が好き。Twitter→@AKfrom4343 インスタ→ https://www.instagram.com/akfrom4343

ハチ・ハチ北スキー場に行ってきた。

前回、おじろスキー場に行ってきた。

atyannn.hatenablog.com

 

に引き続き、今回はハチ・ハチ北スキー場のまとめ!

 

  • アクセス

和歌山から車で3時間半程度。この日は4時出発で8時には既についてた記憶。

高速道路を降りてからスキー場までが割と近くてスムーズだった。

ただ、駐車場近くの道のりがややこしかった。私が行った場所は、リフトでスキー場まで上がらなければいけない駐車場であった。スキー場まで上がって止めている車もあったので、別ルートから行けると思うのだが...。今度行った時に別ルートを探してみたい。

雪が少ないので、駐車場までノーマルタイヤで余裕で行けた。

 

  • リフト

ハチが12、ハチ北が10。ハチ北で滑っていた方がかなり多かったけど、乗るリフトによってスピードがかなり違ったのを覚えている。早いとふくらはぎを挟んで痛いことになるし、遅いと着くまで時間がかかって寒いよね。普通が1番。

 

  • コース

ハチ10コース、キッズパーク有、タイムチャレンジ有。ハチ北18コースキッズパーク有。タイムチャレンジ有、コブ有。

どちらかのスキー場に行くと、2つのスキー場を行き来できる!私的にこういうスキー場はかなりポイントが高い...。1度で2度美味しいみたいな感じで、楽しさが2倍になる!!

 

今年は雪が少なくて、滑って降りることが出来ずリフトでハチへ。リフトで降りていくのってめちゃくちゃ怖いよね...^^;

f:id:atyannn:20190411010315j:image

 

行き来できるだけではなく、それぞれのスキー場も大きめ。さすが関西最大級のスキー場!と感動した。大体関西のスキー場には期待していない自分(笑)

 

行き来できるとは言え、それぞれの違いはもちろんある。HPを読んでいるだけでは、ハチとハチ北の違いはあまりイメージできない人もいるのではないだろうか?私もそうであった。

 

超個人会見でいくと、

初心者、スノーボード、パーク上級者→ハチ

スキー、パーク初心者→ハチ北

をオススメする!

 

ハチはだだっ広いコースに充実したパーク。

ハチ北は道と言える道があるコースに基礎的なパーク、そしてコブ。

 

最近はフリースキーヤーも増えているが、スノーボーダーの方が圧倒的にパークを利用する人が多いと思われる。パーク好きの人は是非ハチの方へ!また、ハチのコースは全体的にだだっ広いコースであり、転けると途中で座り込んでしまうボーダーに向いていると考える。スキーヤーであっても、初心者だと広い方が安心して練習出来るでしょう!

しかし、一定レベル以上であると、所謂道という道が無いので物足りなさを感じると思う。そんな人は、ハチ北の方が楽しく滑れるのでハチ北へ行ってみよう!凹凸が多めのコースや道自体が細めのコースがあり、「自分で道を選んで滑っている」という感覚が強い。ハチ北には初心者向け〜上級者向けのコブもあり、スキーヤーには是非ハチ北で大地を感じて欲しい。もちろんスノーボーダーも。

パークに関してはハチの方が充実しているが、逆に充実しているが故に上級者が集まり練習しにくい雰囲気がある。ハチは一本道のコースに沢山のアイテムがあり、ハチ北はそれぞれが単体で設置されていると言えば伝わるだろうか...。ハチ北の方がベーシックアイテムが気軽にチャレンジできるように設置されている。パーク好きだけど、まだまだ自信が無いという人はハチ北で練習することをオススメする!

 

結局どっちのスキー場に行っても、行き来はできるので最初からどっちかに絞る必要はないが参考に覚えておくと良いと思う。

 

私はタイムアタックが特にお気に入りでおとんと勝負をした。数秒差で勝利!べチャ雪じゃなければもっとスピード出たのにな〜と思ったので、来シーズンはもっと楽しく滑れることを期待する!

 

  • 施設

今回は自分のブーツ、板その他を持っていったので、レンタルについては割愛させていただく。ピンクのウェア可愛くてお気に入りなので載せる!(笑)

f:id:atyannn:20190411011734j:image

飲食店が意外と多いなっていう話をおとんとしていたので、多めではあると思う。基本的に昼食時間はものすごく混むので、避けるのがベターではある。

とりあえず、オムライスを頂いた。iPhoneXのポートレート機能すごいな〜

f:id:atyannn:20190411011710j:image

 

  • 料金

この間のおじろスキー場が4000円だと考えると、ハチ・ハチ北両方楽しめて4500円ならお得ではないだろうか。大体のスキー場は3000〜5000円程度に収まるので、私が思うに値段よりもコースや距離で考えるのが良いと思う。

 

  • まとめ

近くて行きやすい。高速降りてからそこまで遠くない。駐車場までの道がややこしい。

関西スキー場の中では最大少し級のデカさ。

ハチ・ハチ北を行き来できるのが良い。

ハチのパークはかなり充実。

ハチ北もパーク有。コブ有。キッズパーク有。

スノーボードはハチ、スキーはハチ北、初心者はどちらもハチがオススメ。

とにかくデカくて色々あって楽しいぞ!余裕があるなら年パス欲しいなという話をおとんとしていた。

 

雪少なめで行けないコースも多かったから、来シーズンは雪いっぱい降って欲しい!

 

最後にまたまたどうでもいい話。ハチ北ガールズという女子達がいるらしい。ハチ北ガールズってなんやねん!!と全力でつっこんでしまったのでとりあえず調べた。

『スキー・スノーボードの楽しさを多くの人に届けるという使命のもとに、2012-2013冬に結成。 今期で7期目を迎えます。これまでゲレンデアイドルとしてCDを2枚、配信 で1曲をリリース。今期はハチハチ北スキー場の公式』公式HPよりhttps://www.hachi-hachikita.co.jp/ambassador/index.html)

ゲレンデアイドルだと!?最近のアイドルはしゅごい。歌って踊れてスキーまで滑れるらしい。顔面は言わずもがな負けているし、CDも2枚出しているので、スキーの腕前は負けたくない...!!!

そんなことを考えながら筋トレに励もうと思います。

ハチ北ガールズの活動が気になる方は、Twitterなどもやってるみたいなのでフォローしてみてください。

 

それでは皆さん良いスキーライフを。

 

びわ湖バレイスキー場に行ってきた。

atyannn.hatenablog.com